中学受験、塾と家庭教師の併用も効果的

私には息子が一人いるのですが、その息子がどうしても憧れる中学があると言うので、中学受験に挑戦させてみることにしました。決めるのは容易いのですが実現するのは中々難しく、そこまで勉強好きという訳ではなかった息子にとって、そしてそれを支える家族にとって、中々厳しい二年間になりました。
まずは息子を評判のいい集団指導塾に通わせ始めたのですが、今一歩成績が伸び悩みました。そこで先生や息子とよく話し合ったのですが、どうやら授業のペースに乗っかりきれない時があり、どうしてもまごつく時があるそうでした。その話を聞き個別指導塾に切り替えようかとも思ったのですが、息子としては今のライバルに囲まれる環境がいい刺激になっているらしく、塾は変えたくないとはっきり言われてしまいました。
そこでお願いしたのが、家庭教師です。徹底的に塾での内容を家庭教師の先生に教えてもらったのですが、これが息子には効果てきめんでした。次の授業までに家庭教師の先生と徹底的な復習をすることで、息子の成績はどんどん上昇していったのです。結果中学受験は大成功し、息子は念願だった中学に入ることが出来ました。
もし息子のように集団授業は好きだけど、という場合であれば塾と家庭教師の併用は、中学受験において非常に有効だと思います。